* INDEX * TOP *
千 代 紙 切 り 絵 風 和 服 少 女
この間和風の小物や食器、和紙等を売ってるお店に夫と2人で立ち寄った時に、和紙と千代紙をいくつかプレゼントしてもらいました。
こんなの。
それを使って絵を描いてみたくなったので、早速やってみました。
色を塗ったのは顔と手と鈴、それからベタ塗りした髪の毛だけ。
その他の部分は全て切り絵感覚で和紙や千代紙を貼り付けて加工しました。紙を貼ったレイヤーにマスク掛けて形を整えてく感じで。
フォトショップだとこういう加工もラクですねー。
昔アナログの頃にこういうのやった時は、絵の上に紙重ねると下の線画が見えなくて切り取り失敗したり、糊がべたついちゃって汚れたり、陰影付けようと影塗って紙が溶けたり、散々でした。それ以前に一度でも失敗しちゃったらその紙が台無しになってしまいますし。
その点データだとやり直しし放題、レイヤーの順番変更や透明度調整でいつでも線画が見えるし、透明度下げたり加工や変形も出来て、更に汚れも出ない。
便利な時代になったもんだなーと(年寄り)
2008/04/18 PhotoShop



* INDEX * BLOG * TOP *